ニュース

IR

当社と株式会社ポジックとの会社分割(簡易吸収分割)契約の締結に関するお知らせ

 当社は、本日開催の取締役会において、平成25年11月1日付で当社が営む物流に関する一切の事業を、当社の完全子会社である株式会社ポジック(以下「ポジック」といいます。)へ承継させる吸収分割(以下「本吸収分割」といいます。)に関し、吸収分割契約(以下「本吸収分割契約」といいます。)をポジックとの間で締結いたしましたので、お知らせいたします。
 なお、本吸収分割は完全子会社であるポジックを対象とする簡易吸収分割であるため、開示事項及び内容を一部省略しております。

1.本吸収分割の目的
 当社は、平成25年4月4日付「当社と株式会社トリニティアーツ及び株式会社NATURAL NINE HOLDINGSとの株式交換契約の締結、持株会社体制への移行に伴う準備会社の設立及び吸収分割契約の締結並びに当社の定款変更(商号等の変更)に関するお知らせ」に記載のとおり、平成25年9月1日付の商号変更、会社分割(吸収分割)、株式交換等を経て、当社を持株会社とする当社グループ体制を構築いたしました。
 本吸収分割は、構築された新たな当社グループにおいて事業の効率化を推進すべく、当社グループの物流に関する一切の機能をポジックに集約させる一環として行うものであります。

2.本吸収分割の要旨
(1)本吸収分割の日程

(2)本吸収分割の方式
 当社を吸収分割会社、ポジックを吸収分割承継会社とする吸収分割です。

(3)本吸収分割に係る割当ての内容
 ポジックは、本吸収分割に際し、当社に対してポジックの普通株式20株を発行し、その全てを割当交付いたします。

(4)本吸収分割に伴う新株予約権及び新株予約権付社債に関する取扱い
 該当事項はありません。

(5)本吸収分割により増減する資本金等
 本会社分割に際して資本金の増減はありません。

(6)吸収分割承継会社が承継する権利義務
 当社が営む物流に関する一切の事業

(7)債務履行の見込み
 当社及びポジックは、本吸収分割の効力発生日以降に弁済期が到来する債務につき、履行の見込みに問題はないと判断しております。

3.本吸収分割の当事会社の概要

4.分割する事業部門の概要

(1)分割する部門の事業内容
 当社が営む物流に関する一切の事業
 なお、その内訳は、当社が福岡県福岡市に所有する土地建物及び当該土地建物に関する建物附属設備、構築物、機械装置、工具器具備品、その他の資産(以下「当該分割対象資産」といいます。)のみです。
 これは、当社を吸収分割会社、当社の完全子会社として平成25年4月4日に設立した株式会社ポイントを吸収分割承継会社とする平成25年9月1日付会社分割(吸収分割)により、当該分割対象資産以外の物流に関する一切の事業を、株式会社ポイントに承継しているためです。

(2)分割する事業部門の経営成績(平成24年3月1日から平成25年2月28日まで)
 上記のとおり、この度の会社分割の対象は当該分割対象資産のみであるため、経営成績として記載すべき内容はありません。

(3)分割する資産、負債の項目及び金額

5.本吸収分割後の状況
 本吸収分割による両当事会社の商号、本店所在地、代表者の役職・氏名、事業内容(本吸収分割の対象となっている事業を除く。)、資本金及び決算期の変更はありません。

6.今後の見通し
 本吸収分割により今期の連結業績に与える影響は軽微であります。
 一方、本吸収分割により当社グループの物流に関する一切の機能をポジックに集約することで、中長期的に国内物流機能の向上と物流投資の効率化を図る方針であり、当社事業の成長および業績の向上に寄与することが可能となります。
 なお、平成25年4月4日に公表いたしました通期の連結および個別の業績予想は変更しておりませんが、当該業績予想においては、株式会社トリニティアーツ(以下「TA」といいます。)、株式会社NATURAL NINE(以下「N9」といいます。)との経営統合および持株会社体制への移行(総称して以下「本件統合」といいます。)による影響は含まれておりません。「本件統合」の後の連結業績予想については、現在算定中であり、平成25年9月30日にお知らせする予定です。なお、N9については、当社の第2四半期より連結子会社となっており、TAについては、当社の第3四半期より連結子会社となります。

※当社が平成25年6月4日付株式交換により完全子会社とした株式会社NATURAL NINE HOLDINGS(以下「N9H」といいます。)は、平成25年8月31日付にて、その完全子会社であったN9を存続会社、N9Hを消滅会社とする吸収合併を行っております。


以 上

※上記リリースの詳細はPDFファイルでご覧いただけます。
当社と株式会社ポジックとの会社分割(簡易吸収分割)契約の締結に関するお知らせ