ニュースリリース

育休から復帰するママ社員向けに情報交換会を実施

育休から復帰するママ社員向けに情報交換会を実施

株式会社アダストリア(本部:東京都千代田区丸の内1-9-2、代表取締役 会長兼最高経営責任者(CEO):福田三千男)は、3月8日(水)・23日(木)・24日(金)に育児休暇から復帰するママ社員を対象とした「育休復帰者情報交換会」を、昨年に引き続き、今年も東京本部にて実施しました。


当社は従業員の8割を女性が占めており、育児休暇から復帰する社員の人数も年々増加しています。今年度は、全国で約100名のママ社員が復帰する予定です。当社では、出産後も安心して働き続けることのできるよう、ママアドバイザーの設置をはじめとする復帰後の勤務支援などの支援制度はもちろん、SNSを活用したママ社員のネットワークの整備など、様々な取り組みを行っています。その一つとして、復職・育児と仕事の両立に対する不安の解消・ママ社員間のネットワーク構築などを目的に、「育休復帰者情報交換会」を昨年より実施しています。


今回の「育休復帰者情報交換会」では、復帰を迎えるママ社員3~4人に対し、先輩ママ社員2人で1チームを編成し、グループディスカッションを行いました。どのグループも、仕事との両立の仕方や家族との家事の役割分担、子育てについてなど、活発な情報交換が行われました。今回、先輩社員として参加した社員の中には、昨年、復帰者として参加していた社員もおり、アドバイスを受けた社員も安心した様子でした。

参加した社員からは、「不安でいっぱいだったけど、先輩ママ社員の言葉で安心しました。」や「先輩ママ社員たちのリアルな体験談が聞けてよかった。」といった感想を聞くことができました。また、先輩ママ社員たちからも、「普段は店舗で唯一の時短勤務者として働いているため、孤独に感じていましたが、今回参加したことにより、こんなにママ社員の仲間がいると知り、心強いと思いました。」や「こういった会があれば子どもを預けることや、仕事のことなど、不安が解消できて復帰が楽しみになると思う。」などの意見を聞くことができました。

当社は、多様な働き方を尊重し、ママ社員たちが育児も仕事も両立しながら活躍できる環境づくりを進めてまいります。

■「育休復帰者情報交換会」詳細について
開催日 : 2017年 3月8日(水)、23日(木)、24日(金)
会場  : アダストリア本部
対象  : 2017年に育児休業から復帰予定の社員
参加者 : 社員32名(子ども同伴)
内容  : 
・グループディスカッション(子育て・家事・仕事・キャリアについて)
・先輩ママ社員の1ディスケジュール紹介
・現在の会社の組織、新人事制度について
・復帰後に活用できる支援制度について

一覧に戻る