ニュースリリース

育休から復帰するママ社員たちを対象に、「育休復帰者情報交換会」を実施!

株式会社アダストリア(本部:東京都千代田区丸の内1-9-2、代表取締役 会長兼最高経営責任者(CEO):福田三千男)は、3月11日(金)・18日(金)に育児休暇から復帰するママ社員たちを対象に、「育休復帰者情報交換会」を実施しました。


当社は従業員の8割を女性が占めており、育児休暇から復帰する社員の人数も年々増加しています。そんな中、ママ社員たちが少しでも安心して働けるよう、復帰後の勤務支援、看護休暇の取得、育児の支援補助など様々な制度と支援を整えています。また、当社独自の取り組みとして「ママアドバイザー」を設置し、妊娠や出産・育児などに関する質問や悩みが気軽に相談できる社内窓口も設置しています。

「育休復帰者情報交換会」は、復職・育児と仕事の両立に対する不安の解消・ママ社員間のネットワーク構築などを目的に、今回初めて開催されました。復帰を迎えるママ社員たちと既に現場で活躍している先輩ママ社員たちは、グループディスカッションを通じて、子育て・家事・仕事・キャリアなど、様々な悩みを共有し、先輩ママ社員たちは実体験に基づいてアドバイスをしました。最後に、「できないことはできないと言う」、「仕事の密度を濃くする」、「自分の言葉で伝える」など、それぞれの心に残った言葉を発表し、復帰に向けて決意を新たにしました。

当社は、多様な働き方を尊重し、ママ社員たちが育児も仕事も両立しながら活躍できる環境づくりを進めてまいります。

■「育休復帰者情報交換会」詳細について
開催日 : 2016年 3月11日(金)、18日(金)
会場  : アダストリア本部
対象  : 2016年に育児休業から復帰予定の社員
参加者 : 社員22名(子ども同伴)
内容  : 
・現在の会社の業績・組織について
・先輩社員からの復帰に向けたメッセージ
・復帰後に活用できる支援制度について
・グループディスカッション(子育て・家事・仕事・キャリアについて)

一覧に戻る